2012年11月07日

足湯はいいですよ

この頃めっきり寒くなって、手足が冷たくなることが増えてきました。

手足が冷えると、体が冷えきってつらいですよね~。眠りにくいし。

そんな時に服を着たまま手軽に全身を温められる足湯はオススメです。
専用のバケツも安くで売っていますよ。
テレビを見たり、本を読んだり、好きなことをしながらのんびりできるのがいいですね。

室内の温度が低い時は、暖房を入れたり、厚着をしたりして体を温めてください。
寒いと感じる場所では、足の裏の血管が収縮して、熱を効果的に取り込めないからです。

お湯の温度は38~40度くらい。ゆっくりと血管を開かせ、20~30分かけて、額に汗がにじんでくる程度まで浸かるのが目安です。

つかる部分が増えたら、熱の吸収も大きくなるので、深さは足首から膝のあたりまでのあいだで調整しましょう。
冷え性の人は体が温まるのに時間がかかるので、長くつかったらいいそうです。

お湯に天然塩にアロマの精油を1~2滴混ぜたものを入れると、代謝も良くなるし、香りでリラックスできるので、ますますオススメですよ。
お湯が冷めてきたら、差し湯して冷えないようにしましょうね。


Posted by akatsuki at 17:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。