2012年11月20日

やる気が出ない時に

今日は、久しぶりに自転車を走らせてハーブとアロマのお店に遊びに行ってきました。
ポタジェ
木の階段とドアが素敵です。

そこで、いろいろとアロマやハーブ談義を店主(還暦過ぎたくらいの素敵な女性です)としていて、「精油はやっぱり実際に香りを嗅いで買いたいですね」という話になりました。

この頃はネットで買う人がほとんどらしく、便利なのはいいけど、本物を手にとって確かめて買えないのはさみしいし、精油の知識がない人が値段だけで粗悪な精油を買って、それを肌につけていることもあるそうです。体に入るものだから、それは怖いですね。

そして、「精油何か買おうかな」と言っていると、「いまどんなのをお持ちですか?」と聞いてこられました。「オレンジスイートがお気に入りかな」とこたえると、年季の入ったアロマ事典を手にして、「それならローズマリーと合わせるといいスプレーができますよ」と教えてくれました。

ローズマリーは持っていたので精油は買わなかったのですが、ビーカーやミツロウなどを買ってご機嫌で帰ったのでした。

紹介してもらったスプレーは、「なんだかやる気が出ないなぁ」という時に、シュッと匂いを嗅ぐとホッとして、それからやる気が湧いてくるって作用があって、よくおすすめしてると言っておられました。
帰って早速作ってみると、とってもいい香り。お気に入りの一本になりそうです。

<ローズマリーとオレンジのスプレー>
材料:エタノールかウォッカ 5ml
    精製水 45ml
    ローズマリーの精油 5滴
    オレンジスイートの精油 5滴
    スプレーボトル 50mlのもの

作り方:
 1.スプレーボトルにエタノールを5ml入れる
 2.その中に精油を入れてよく混ぜる
 3.最後に精製水を45ml入れてよく振ります

※使うときは、よく振ってから空気中に噴霧すること
 


Posted by akatsuki at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。